Loading...

2023-12-27(æ°´) 15:00

🔧 USB type Cで接続しているDELL製モニタが映らなくなった時の対処法

Dell
MacbookProとUSB TypeCケーブルで接続して使用していたDELL製モニタが給電はするものの、「デバイスからのusb-c信号がありません」と表示される状態で解決した方法を解説します。

目次

前提と注意事項

この記事の内容は、私の環境に依存しているため、同様の症状に対してこの記事の方法を試してもうまくいかない可能性が高いです。

  • MacbookPro (M1, 2021, Sonoma 14.0)
  • 症状が発生したのは DELL 製モニタ U2722DE

症状

以下のような症状が発生しました。なお、U2722DE は USB TypeC ケーブルで1本で給電も映像出力もできるタイプのモニタです。

  • MacbookPro (M1, 2021, Sonoma 14.0)を DELL 製モニタ U2722DE に USB TypeC ケーブル(モニタに付属していたもの)で接続したところ、給電はされるもののモニタに映像が表示されなくなった。
  • モニタには「デバイスからの usb-c 信号がありません」と表示されるのみ。

この記事のゴール

前節の症状を解決することがこの記事のゴールです。今回は DELL サポートの方に教えていただいた簡易放電という方法を行うことで解決できました。

簡易放電を行う

ケーブルを変更したり、モニタを再起動したりしても解決しなかったので、DELL サポートに連絡したところ、簡易放電という方法を教えていただきました。 以下の手順によって簡易放電を行うことができます。

  1. モニタに接続されている電源ケーブルを含む全てのケーブルを抜く
  2. 電源ボタンを10秒以上押し続ける
  3. 再度ケーブルを接続して電源を入れる

2 の時に電源ボタンを押し続けても何も起こらないですが、上記の3ステップで見事に解決しました。

まとめ

とても簡単な方法ですが、あっという間に解決できました。放電作業自体はモニタ以外にもノートパソコンなどでも行うことがある作業ですが、知らずにケーブルを交換したり他の端末に接続したりと少し時間がかかったため、同じ症状で困っている方の参考になれば幸いです。